Youtubeチャンネルはじめました

兼ねてから、牡蠣に関する動画を撮りためてはいたのですが、主にイベント実施時などに流すプロモーション用だったため、「やはり牡蠣レシピや牡蠣の知識についての詳しい動画を発信したい!」と考え、配信を開始いたしました。

 

漁師さんの船で食べるご飯、漁師小屋で作業後に食べるご飯が本当に美味しくて、簡単で豪快で繊細な美味しさが忘れられず、まさに「海めし」でした。

だから名前は『海めしDining』

 

海の魅力を最大限に引き出しながら、皆様が思い思いの海めしを作って下さったら最高です!

私たちの取り扱いは牡蠣だけではないので、今後はホタテ、ワカメなどのレシピも後悔していきますので、是非ご覧ください。

また「こんなアレンジしたら美味しかったよ」などございましたら、遠慮なくご連絡ください。

 

◼️レシピ

超簡単 「鍋で炊く ふっくら美味しい 牡蠣ご飯」

用意するもの

牡蠣 5.6個 多い方が美味しいです

米2合

大葉2枚、ミョウガ、生姜

醤油 大さじ2杯、酒 大さじ1杯

片栗粉(牡蠣を洗うために使います)

⑴お米2合を研ぎます

⑵牡蠣に片栗粉を振り揉み洗います(片栗粉は水で流してください)

⑶鍋に500mlの水を入れて火にかけます

⑷3の鍋に酒、醤油を入れます

⑸鍋が沸騰する間に生姜を切り鍋に入れます

⑹鍋が沸騰したら、牡蠣を入れます

⑺2分ほど茹でたら牡蠣を一度取り出します

⑻煮汁でお米を炊きます

⑼鍋は強火で火にかけ、沸騰したら弱火にして10分待ちます(炊飯器は押すだけ)

⑽その間に薬味を切っておきます、取り出しておいた牡蠣を鍋(炊飯器)に戻して2分蒸らして完成です

ナンプラーやごま油など足してみると美味しいですよ。

 

レシピは比較的あっさり味になっています。

是非、いろいろ試して見てください