夏のこの時期になると、「もっと前からスタートしておけばよかった〜」

と後悔するのがダイエット。

急に運動を始めてもなかなか落ちず、どうしたものかと困っている方もいると思います。

今回はダイエットについて関連したお話です。

良いダイエットとは

良いダイエットとは単に体重を落とすことが目的ではなく、見た目がシェイプされて、健康的に体重を落とす事です。

そして健康的に体重を落とすのに、一番大きな要素が食事です。

そもそもダイエットとは”日常的な”とか”食事に対する摂生”など主に食事の領域の話です。

そこに継続的な運動を混ぜる事で、抜群の効果を発揮するのです。

運動に必要な栄養素が加わる事で健康的でリバウンドしないダイエットが成り立ちます。

で、今回はその食事の部分でオススメ食材としてメカブをご紹介します。

メカブはなぜダイエットに適しているか

1、メカブは低カロリー

2、豊富な食物繊維

3、糖質がない

1、メカブは低カロリー

メカブはかなり低カロリーです。よくスーパーに売られているパックの1人前(50グラム)は6キロカロリーです。見た目よりかなり少ないですよね。もちろん味付けはしていませんので、醤油や出汁などを使用したら、その分カロリーは増えてしまいます。なので濃い味に慣れてしまった人は塩分を多く取りすぎないように味の調整をする事でダイエットがより成功へと進みます。

2、豊富な食物繊維

ダイエットといえば食物繊維が大切ですよね。健康的な食生活を意識したときに必ず食物繊維が必要になってきます。ダイエット中の食事は実はバランスが偏りやすく、便秘になりやすい状況でもあります。

そのため、カロリーが低く、食物繊維が豊富なメカブはダイエットの補助として適した食材でもあります。食物繊維はキャベツの倍近くありますので、それだけでもすごいのですが、あのヌルヌルしたアルギン酸が余分なコレステロールを排出に導きます。

またオクラなどの不溶性食物繊維と混ぜて食べる事で血糖値の上昇を抑えることもできることから、優れた食材なんです。

3、糖質がない

ダイエットする側にとって最も制限する対象として糖質が挙げられます。いくら運動をしても、高タンパクの食事を摂取しても、糖質の高いものを食べていたら痩せるるものも痩せられません

そこでこう言った、栄養豊富だけど太りにくい食材が重宝されるのです。

もちろん糖質もゼロにする必要はありません、むしろ適度にとっておかないと頭の回転も悪くなりますし、集中力が落ちて運動中の怪我にもつながります。あくまでも適度に摂取という事ですね。

急激に摂ると血糖値が上がってしまいます

なぜ血糖値の急上昇は良くないのか?

血糖値が上がるとなぜ良くないのか?

血糖値が上がると膵臓からインスリンというホルモンが分泌されるのですが、このインスリンが体内で血糖値を抑えようと脂肪に変えて体に溜め込みます。

血糖値は緩やかに上昇する分には問題ないのですが、急激に上昇した場合は特にその働きが強く脂肪をため込みやすく太りやすい状況を体内で作っているのです。

また糖質はエネルギーとして消化できない場合、体内でたんぱく質と結合し、それが劣化すると、肌のくすみや骨、髪にも悪影響を与えます。

今から始められる無理ないメカブダイエット

これらのことを踏まえると、いかにメカブがダイエット食材としても優れているかおわかり頂けたと思います。

そんなメカブを使ったダイエット方法とは!

食前にめかぶを50グラム食べる

簡単ですがこれだけです。
①これによりまず血糖値の上昇を抑えます

②食物繊維で腸内環境を整えます。

③余分なコレステロールを排出します。

ダイエットを行う上で非常に大切なことは、健康的であるということ

綺麗になりたいのが目的でダイエットを始めたのに、

体重ばかり気にして無理に行なった結果

肌がボロボロ、髪の毛に艶がない、なんとなく疲れている。

これでは本来の目的からずれたダイエットになってしまい、成功とは言えませんね。

栄養をしっかり摂りながらダイエットを成功させましょ〜!

メカブ、メカブです