今回は牡蠣の簡単レシピ(本人アレンジ編)です。

お品書き
①牡蠣のオリーブオイル漬け
②酢牡蠣

となっております。

【牡蠣のオリーブオイル漬け】
〇目明日の時間…15分程度
作り方
①まず剥き牡蠣を用意し、蒸し牡蠣にします。

②その間に、オリーブオイルに塩などご自分の好みのものを入れたもの用意し、
 殺菌した瓶に入れておきます。

③蒸した牡蠣の水分をキッチンペーパーなどでよくふき取り、瓶の中に入れて完成です。

【酢牡蠣】
〇目明日の時間…調理5~10分 つけ置き…15~30分
①お酢(大さじ3)しょうゆ(大さじ1) 砂糖(大さじ1)塩(小さじ1) 
  くらいを混ぜて三杯酢を作ります。
②大根をお好みで卸したものと、出汁を少々①に加えます。(ここはアレンジです)
③そこに生食用の生ガキを入れて、冷蔵庫で15~30分程度寝かせます。

完成!

今回初めて酢牡蠣というものを作ってみましたが、本当においしかったです。
調べてみると、生ガキの食べ方ランキング的なもので大体3位以内に入るような有名なもので、生ガキはそのまま食べるに限ると思っていた自分には衝撃的でした。

これからも簡単レシピに挑戦していきたいと思います。