現在は、町の機能として必要な学校、図書館、駅などは、建物の整備も完了し、住居の建設も進んでいます。お祭りの時期には、街全体に町民がでて神輿、虎舞が街を回ります。
漁業では、昔から銀鮭の名産になっており、冬には鮭を乾燥させるために漁港にはたくさん吊るされています。
ほかにも、牡蠣、ホタテ、わかめなど漁業が盛んな街です。

おすすめの観光スポット

1)蓬莱島(ひょっこりひょうたん島のモデル)

蓬莱島は、岩手県上閉伊郡大槌町の大槌湾内にある島です。ひょうたん形の島で、瀬戸内海にある瓢箪島とともに『ひょっこりひょうたん島』のモデルと言われる島の1つです。

蓬莱島

大槌の写真スポットの一つとしておすすめです。

2)大槌城跡

大槌町の町を一望できます。実際に城はすでになく、あくまで跡地ですが、行くたびに写真をとると町の変化がすぐにわかる場所。震災後は、跡地から街を一望する他県の人も多くいます。

また大槌城跡には、震災後に設置された「希望の灯」があります。「希望の灯り」は平成24年に設置された。神戸市、岩手県陸前高田市、福島県南相馬市にある慰霊と復興の祈りを込めたガス灯から分灯されたものです。ここではそれぞれの思いをめぐらせます。

3)吉里吉里海岸

波板海岸とともに高い人気があったビーチ。「キリキリ」とはアイヌ語で「白い砂浜」を意味する言葉ということで、地名の由来になっています。一方で、荒めの砂は鳴砂と言われ、砂の上を歩くと「キリキリ」と鳴ることから吉里吉里の名前がついたという説もあります。

震災後、砂浜は広い範囲で水没し、堤防も大破してしまいましたが、堤防や道路の復興作業と並行して、砂をふるいにかける作業なども地元の人々やボランティアの手で行われており、美しい砂浜が今では見ることができます。

4)小川旅館

小川旅館は観光で来た際には、宿泊場所としておすすめです。アクセスのいい場所にあることはもちろんですが、なにより食事の美味しさと量が魅力的です。また食事だけもできますので町民の方と食事を楽しむこともできます。

小川旅館の食事

個人的なおすすめは、食べたことがある方も少ないかもしれませんが、「ほや」はおすすめです。なにより量が多く満足感は高いこと間違いなし。

1 2