少し前のブログで「殻付き牡蠣の保存期間はどれくらい?冷凍はできる?少しでも長く持たせるためのコツは?」という記事を上げさせていただきました。

そこで今回は、「冷凍牡蠣を使ったお手軽料理」

というものをやってみたいと思います。
ただ私が好きな料理をするだけなんですけどね。

何をつくかも言わずに作っていきましょう。

まず材料です。

1.オリーブオイル
2.冷凍牡蠣
3.その他食べたいもの今回はトマト・舞茸
4.お手軽さを出すための秘密の粉

さあ、何を作るんでしょう?

実際に作っていきましょう。
①まずは適当な大きさの鍋にオリーブオイルを適量入れます。
オリーブオイルだけだとお値段が上がりますので、1/3くらいサラダオイルで薄めても大丈夫です。

②そこに冷凍したある牡蠣を入れます。今回は殻から外して冷凍してあったものを使いました。

③そしてそこに舞茸を刻んだものと、ミニトマトを入れます。

④そこに秘密の粉を…(できる方はもちろんご自身で味付けしてください。)

⑤ふたをして弱火で牡蠣の中まで火が通るくらい加熱します。

⑥完成です。

牡蠣のアヒージョです。(製作時間20分程度)

オリーブオイルに牡蠣のうまみが染み出し、レモンの酸味とよく合って最高です。
牡蠣はもうすぐ産卵の時期に入ってしまい、出荷が停止してしまいます。
多めに買って冷凍して、暑い時期にアヒージョを食べながら夏バテ予防などいかがでしょうか?