小さいころから母親に、本は最後まで読みなさい。
一番最後にここに書いてあることは全て嘘でしたって書いてあったらどうするの?

と言われ、そんなことはないと思っていましたが、昨日の夜気がついてしまいした。
前に紹介させていただいたこの本

帯のところに衝撃の一言が

レシピ付。

え?

買ってから、2回読んでるのに…
最後の部分は参考文献だと思い込んでいました。

しかもそのレシピがレシピだけではく内容が盛りだくさんです。

1.牡蠣に合う薬味
2.カクテル
3.飲み合わせ
4.牡蠣の選び方
5.オイスターソースの作り方(オイスターソースの回をちょっと変更したい)
4.歴史上のレシピ

歴史上のレシピなんて…(´;ω;`)
内容は作って紹介したいのでどれくらい衝撃的を受けたかを伝えるのは難しいので
紹介されているレシピが開発された年代を少々

1世紀ローマ/1720年イギリス/1730年イギリス/1849年アメリカ/1861年 etc

これはやばい。
なんというものを見落としていたのだろうか。

これは皆様に作って紹介していきたいと思っています。

ご期待ください。