暑い日が続きますね。今年はかなり暑い!

クーラーが無いとかなり厳しい夏ですね。しかしクーラーをつけっぱなしにしていると、今度はクーラーの冷えで血流が悪くなり温度調節が上手くいかず、この繰り返しから食欲が減り、体調を崩してしまいます。

また室温の調節が上手くいかないと睡眠の質が低下し、体力だけでなく精神的にもバランスを崩しやすくなります。

総合的に倦怠感も多くなり、いわゆる夏バテという状況に陥ります。

この時期はいかに水分を取るかという事も大事ですが、いかに必要な栄養素を適切に摂っているかということがいかに大切かわかると思います

夏バテ対策に牡蠣!!

何度もこのブログで書いてきている、スーパーフード牡蠣

もちろん夏バテにも最適な食材でもあります。

そもそも夏バテ時に不足しがちな栄養素はミネラル、アミノ酸、ビタミンが豊富な牡蠣

何より疲労回復に一番必要な亜鉛の含有量では食品の中で最高レベルです。

夏バテは総合的に体の状態が低下しています。

睡眠不足による肌の質であったり、倦怠感、血行不良、食欲不振、総合的にパフォーマンスが低い状態になるという事ですから、牡蠣のような総合的に栄養素の高い食材が必要になります。

夏バテのように体温調節機能が低下し、体の機能が弱くなった時には牡蠣を食べる

なぜなら牡蠣は体温調節機能が得意で温度変化に強い生物だからです。

ただし、胃腸が弱っているときは生食ではなく、加熱食をお勧めします。

さっぱりと手軽に出来る「牡蠣のなめろう」なんかは如何でしょうか?