今シーズンの牡蠣の水揚げが終了いたしました。今期はコロナウイルスの影響もあり、本当に大変な状況になりましたが、皆様のご協力もあり何とか乗り切ることができました。

さて、今年はとにかく暑いですね。先日夏バテ対策として牡蠣が効果的な食材であるという記事を書かせていただきましたが、それ以外にも優秀な食材をご紹介したいと思います。

ズバリ「ホタテ」です。

実はホタテもかなりの健康食品なんです。栄養素としてタウリン、亜鉛、ビタミンB12、アミノ酸が多く含まれています。

  1. タウリン
  2. ビタミンB12
  3. 亜鉛
  4. グリシン

1、タウリンは疲労回復

肝臓の働きを活発にし、コレステロールや中性脂肪を減らします。高血圧にも効果的で、血圧を正しく保つ効果もあります。水溶性なのでスープにしても栄養が逃げないという事が有効的な摂取方法でもあります。

2、貧血防止のビタミンB12

赤いビタミンと呼ばれる栄養素として赤血球を生み出す働きをします。ビタミンB12が欠乏すると貧血が起こり、筋力低下や疲労が生じます。こういったことを防ぐためにビタミンB12の摂取が必要となりますが、ビタミンB12の素晴らしいところは、摂取しすぎても問題ないという点です。貧血気味の方は積極的に摂取することをお勧めします。

3、肌荒れに効果的な亜鉛

酵素の活性化や、免疫細胞を活性化させる亜鉛は体内でエネルギーを作る上で重要なミネラルです。肌荒れに効果的というのは細部分裂や新陳代謝を促す部分です。また亜鉛は摂取しにくく、体内での吸収率もあまり良くありません。そのため、促進効果の高いクエン酸やビタミンCと一緒に摂取いたします。柑橘系が添えられているのはそのためです。

4、良質な睡眠に効果的なアミノ酸グリシン

アミノ酸といえば三大栄養素のタンパク質の素です。そのアミノ酸は体内合成出来るものと出来ないものの二つに分けられます。体内合成できないアミノ酸を「必須アミノ酸」体内合成できるものを「非必須アミノ酸」と言い、ホタテに入っているグリシンは体内でも合成可能な非必須アミノ酸に分類されます

このグリシンは良質な睡眠を提供してくれます。グリシンを摂取すると体内の深部体温が下がると言われています。体温が下がっているときに睡眠導入が始まると良質な睡眠にんるといわれています。

貝類には非常に豊富な栄養が含まれていますので、ぜひ積極的に摂取しまだまだ続く暑い夏を乗り越えましょう。