内容がなかなか固まらなかったGo to Eatが10月より正式にスタートしました!
ちなみに現在Go toキャンペーン関連で多くの方が、混乱していることもあったので、
食を扱う事業者として今回はGo to Eatについてまとめていく。

Go toキャンペーンで飲食店が該当になるものっって?

そもそもまどろっこしいが、Go to キャンペーンは少し複雑になっているので、まとめよう。

①Go to トラベルの地域共通クーポン
Go to Eatのプレミアム食事券の発行・利用
③Go to Eatのオンライン飲食予約のポイント付与

Go to トラベルの地域共通クーポン

地域共通クーポンはそもそも参画している飲食は少ないです。
そのため、どこでも使えるわけではないのと、逆に飲食以外の体験などで利用が可能。
利用できる店舗を探す場合は、Go to トラベル事務局がサイトを作っているので、下記URLから飛ぶことが可能!
↓↓↓↓↓↓↓
https://map.goto.jata-net.or.jp/

Go to Eatのプレミアム食事券の発行・利用

まずプレミアム食事券は、都道府県ごとで販売をしているため、都道府県ごとで購入場所も違うので、詳しくは、各都道府県のサイトを見ることをお勧めします。

特徴
・プレミアム付食事券は、販売額の25%を国が負担します。
  例)12,500円の食事券を10,000円でご購入頂けます
・プレミアム付食事券でお支払いの際、おつりはでません
・購入制限: 1回のご購入にあたり、20,000円分までとさせていただきます
  ※エリアによっては、8,000円単位での販売となり、
  購入上限が16,000円分までとなる場合があります。
・販売期間: 2021年1月末まで
・有効期限: 2021年3月末まで

Go to Eatのオンライン飲食予約のポイント付与

特定のオンライン飲食予約サイト経由で、期間内に予約すると利用したグルメサイト内でだけ使えるGo to Eatのクーポンポイントが発行される。

特徴
・付与されるポイント: 昼食時間帯は500円分 / 夕食時間帯(15:00~)は1,000円分のポイントを付与※
・ポイント付与の上限: 1回の予約あたり10人分(最大10,000円分のポイント)
・ポイント付与の期間: 2021年1月末まで
・ポイントの利用期限: 2021年3月末まで

※一部オンラインサイトにおいては、一定額以上のお会計の場合にポイントが付与される場合があります。

今回は、オンライン飲食予約のポイント付与について詳しくまとめていこうと思う!

Go to Eatのオンライン飲食予約のポイント付与について

多くの人が気になるポイントは、下記項目ではないだろうか?

1. 利用できるグルメサイトってどれ?
2.利用できるグルメサイトの中でもGotoEatに該当しない店舗ってあるの?
3.利用する上でおすすめのサイトは?(個人的な意見)

1. 利用できるグルメサイトってどれ?

大前提、電話での予約ではGo to Eatは使えないのでご注意ですよ!

2.利用できるグルメサイトの中でもGotoEatに該当しない店舗ってあるの?

結論あります。
飲食店からすると、サイトへ掲載をすることが完全無料でないものもあるため
上記13事業者のうちどれかでGo to Eatに参画している可能性もあるし、
諸々の申請が対応できていない飲食店もGo to Eatに参画しないと決めているところもあります。

そのため、各サイトでGo to Eat対象店舗かの有無が記載ありますので
確認しての予約をお勧めします。

例)Rettyの場合

Rettyサイトより
キャンペーン対象店舗

「Go To Eat対象店舗」の表示が店舗詳細ページにある店舗
即予約が利用可能な店舗※リクエスト予約や、電話予約は対象になりません

キャンペーン参加資格

Rettyの会員であること
Rettyにて、ネット予約(即予約)で店舗の利用予約を取得可能な利用者

クーポン付与条件

クーポンは来店の翌日から8〜14日後に付与されます
来店人数に変動があった場合、当日実際に来店した人数分のクーポンが付与されます
クーポン付与は1回のご予約につき10名様までとなります
クーポン付与回数に上限はありません
リクエスト予約、電話予約はクーポン付与の対象外となります

3.利用する上でおすすめのサイトは?(個人的な意見)

まずは、グルメサイトは満遍なく使うのではなく、2,3個に使うのを絞りましょう。
というのも、Rettyで付与されたクーポンはRettyからの予約しか使えません。(他のサイトも同様)
また、サイトによって、飲食後にクーポンが付与されるまでのタイムラグがあります。
早くて、1週間ほど、遅ければ2週間ちかく付与がされないこともあるため、どのサイトがいいかの比較が必要です。

その上で、記事を書いている私のおすすめは、
「Retty」と「食べログ」の併用です。
まずRettyは、口コミのみで運用されているサイトなので、来店した人のコメントを見れる。
また、Rettyは13事業者のグルメサイトの中でも完全無料で掲載を案内しているため、だんだん掲載数は多くなることが予想される。
次に食べログは、シンプルに業界最大手ということもあり、掲載件数が豊富!
また一定点数通りの味が保証されていることもあり、定番だろう。

さいごに、、、

私もまだGo to Eatを活用するのは2回目だが、まだ夜は利用がなくお昼にネット予約をしている。これまで一度もお昼のネット予約はしたことがないが、予約をして食べればお店によってはコンビニ弁当よりも安く作り立ての料理が食べられます!

活用してみたら、満足感は高いと思いますので、ぜひ利用する上での参考になればと思います!

また、外食に飽きて、自宅で産直の海産物をお求めの方はONOKURUを引き続きご贔屓ください!