今シーズンの牡蠣とホタテがどうなっているかを調べるために試食しました。
試食というには多いですけどね笑

牡蠣

初物ということで、まだ若干水牡蠣っぽさを残していましたが、味は非常においしいです。定番の蒸し牡蠣と、牡蠣ご飯にしていただきました。

牡蠣ご飯は本当に牡蠣のうまみをごはんが吸って牡蠣とごはんが一体化して本当に惜しかったです。蒸し牡蠣や焼き牡蠣といった、牡蠣そのものを楽しむ食べ方も大好きなのですが、こうやって加工することで、牡蠣のうまみは本当に無限大だと感じます。

ホタテに関してですが、久々の出荷で、食べるのも久々でしたが、やはり活ホタテは格別です。貝柱になって売っているものとは比べ物にならない甘さを感じました。

貝柱のお刺身と、ホタテのバター焼きを試しましたが、どちらも本当においしかったです。

これから寒くなり、鍋などもおいしい時期になりますので、牡蠣鍋やホタテ海鮮鍋などいろいろ試してみたいと思っています。

またおいしい報告(次回からはレシピ付き)ご期待ください。