生牡蠣や蒸し牡蠣・焼き牡蠣だけではなく、カキフライや牡蠣の鍋にも万能であうのがビール(筆者の見解です)。

ついつい生牡蠣を食べながらビールが進んでしまいブログを書くのが遅くなってしまいました。

せっかくおいしい牡蠣なので、牡蠣の味を引き立てるようなビールがいいですよね!

そこでおすすめなのがなんと黒ビールで有名なギネスビール

実はアイルランドでパブに行くと、ギネスビールと牡蠣というメニューがあるくらい定着しています。

実はちょっとビールの味が強いんではないかと半信半疑で試したところ、牡蠣の甘さを引き立てて、合うんです。生ガキを食べるときにギネスビールがあったときはぜひ試してくださいね。

 

日本には変わったビールがあります。

その名も「牡蠣に合う白ビール」

このビールは岡山県にある宮下酒造さんが作っているビールで、牡蠣に合うように作っているというビールです。興味のある方はぜひ試してください。

 

さらにオイスタートラウトというビールがあります。

このビールはオイスターという文字が入っているように、むかしイギリスでビールを作る過程で牡蠣の殻をフィルターとして使っていたことが始まりで、そのうちに殻もタンクに入れて一緒に仕込んでしまうことになり、最終的にはおいしくなるだろうということで牡蠣の身も一緒に煮込んでしまったという何とも豪快な作り方をしているビールです。

なんと日本でも牡蠣の産地である岩手県にある「いわて蔵ビール」さんで購入することができます。

 

ビールの世界だけでも奥が深いのに、牡蠣と一緒に飲むと組み合わせが本当に広がりますよね!

これからもいろいろな「おいしい×おいしい」をお届けしていけたらと思っています。

ご紹介させていただいたビールは以下のリンクから行くことができます。

牡蠣に合う白ビール 宮下酒造

牡蠣のスタウト いわて蔵ビール

関連記事:牡蠣と日本酒